つぶつぶいちご

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を

2021現場総括

2021年も年の瀬となってしまいました。

今年は当社比、だいぶ舞台に足を運んだ1年だったので、感想とともに総括をしたためておこうかな、と思いまして、執筆しました!

公開が本当に年の瀬の瀬になってしまったけど、今年の振り返りも兼ねて。

赤:なにわ男子 緑:ジャニーズWEST 橙:関ジュ 青:日食なつこ 紫:その他

※★は配信

 

<1月>

関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~★

幸せなお正月でした。感染状況を鑑みて急遽配信になって、特に(久々の有観客の予定だった)なにわ男子は残念だったと思うけど、ガチャがある以上、万人が見られる形で配信してくれてうれしかったです。

今となってはこれが3グループメインの最後のコンサートだった、きっと運営側はわかってて、メンカラメドレーおよびコラボ企画になったんだろうと思います。

Midnight Devil(大吾丈大橋小島正門):2018夏松竹オリジナルメンバー

青春アミーゴ(大吾正門/小島大晴/西村風雅/岡崎當間):シンメの中のまさにし

missing piece(丈大橋末澤リチャ):Funky8・結成きっかけの中山優馬くんの持ち歌

Super Rocket(流星道枝恭平長尾晶哉):2018夏松竹オリジナルメンバー

ぱんぱんだ(小島嶋﨑):全オタクがとあの可愛さにやられる

君にHITOMEBORE(道枝恭平長尾西村風雅):14年組入所時オーディション曲

全部が最高の選曲でした。これまでの彼らの歴史の宝箱をあけて、新しい宝箱に閉じ込めていくかのような時間でした…。見たかったものはだいたい観られました。感謝しかありません、ありがとうございました。

個人的な心残りはNO LIMITが3グループで客前でできず、なにわ男子が卒業になってしまったところですかね……。でもNO LIMITの最後で関ジュセンター・西畑大吾の姿がみられて本当にうれしかったんだ。

 

ミゼレーレ★

日食さんが2020年11月から継続していた3か月連続配ライブ第3弾、教会よりお届けしてくださった配信ライブ。

これはもうとにかく「圧巻」の一言、選曲がもう攻めていて、ずっとずーっと強い曲を歌い続けておられました。そんなライブの最後を締めくくった新曲「音楽のすゝめ」。なんかなー、配信ライブで泣くとは思っていなかったけど、コロナ禍で全然ライブがなくて、それでも音楽にすがって生きてきた人間としては、初見からもうボロ泣きだったんですよねえ。

音楽に慈悲を求めてもいいんだよ、って肯定されている気持ちになれる素敵なライブでした。

 

<2月>

マリー・アントワネット@東急シアターオーブ

コロナ禍後初観劇になりました。が、全然覚えていない。笑

この結末でいいんですか…?ってはてなマークが浮かんだまま終幕したことを覚えている。ソニンさんはめちゃめちゃ歌がうまかったです。

日本人ってフランス革命時期のことめっちゃ好きだよね。なんでなんだろうか…とかちょっと考えたけどわからなかった。

f:id:candy_n_0617:20211231190432j:image

 

<3月>

月影花之丞大逆転@東京建物 Brillia HALL

劇団☆新感線、初見。

お目当ては文一くんでしたが、裏お目当てとしては、古田新太さんと阿部サダヲさんの大コメディお芝居を拝見してみたかったのです。西野七瀬ちゃんご出演だったこともあり、乃木坂パロ、アルプスの少女ハイジパロ等々、様々なパロディ含まれてて本当に楽しかったです。文一くんは新感線に馴染み切っていたので、イエロー新感線だけではなくて新感線本筋の作品にも出てくれたらいいなあ。

OPアクトもアンコールもコンサートのそれで、ペンライト振りはしなかったけどコンサートに行ったような心持ちになれました。コメディ上等!

f:id:candy_n_0617:20211231190450j:image

 

エレファント・マン

小瀧くんが杉村春子賞を受賞したことを受けて、アンコール配信を実施してくれました。この作品、本当にすごい作品だった…特殊メイクもせずに体の動きで奇形ということを表すだけでも難しいはずなのに…純粋なメリックからその周りの人々の汚れた部分が現れ出してくるのが観ていてつらかった記憶ですね…。

 

<4月>

虹会★

デビュー7周年記念イベント。

ずっと面白かったです!!!

爆音伝言ゲームでの弟組の奇跡がいまだに忘れられなくて擦ります。流星くんが伝言しているはずなのに、伝言されている側の小瀧さんからヒントを得て答えに辿り着くなんて奇跡、聞いたことがなくて大爆笑でしたね。「いい加減、好きって気づけよ」さすがご本家でした。

 

<5月>

Another 新たなる冒険★

Lil かんさい、松竹座初座長公演。

関西担長くなってきたのに、地味にAnother初見でした。挨拶は\HI!/答えは\HO!/合言葉は\HI!HO!/ここが起源か~となんだか感動してしまったね。

浦くん演じるトアの弟役がめっちゃ演技うまくて感動しました。

SHOWTIME、新曲、るーくのラップが17歳とは思えないイケメン度。そしてSHINE ONを2018年ぶりに聞いたし、2番聞いたことなかったのでびっくりしました。

松竹座は引き継がれていく……と実感した配信公演でした。

 

<6月>

Johhny's Village #3 (流星くん)★

有岡→菊池ときて流星くんが選抜されるとは思わず驚きだった!バラエティ班!

 

<7月>

白亜@ヒューリックホール東京

コロナ禍初ライブ。詳しくはこちらの記事を。

 

candy-n-0617.hatenablog.com

 

紆余曲折あって直前でワンマンになったのに、一人でどっしり務めていて感動ものでした。生ライブに勝るものはない、ということを実感した1時間15分でした。最高。鳥肌もの。

 

染、色★

正門くん主演、加藤シゲアキさん脚本。

三者は空想なのか?現実なのか?

それでも主人公が自分ではない何かに染められていく様が、周りの人間関係に波及していく様が、そしてそれが弾けたときの様子が、あまりにもリアルでしんどかったです……。

 

Official髭男dism Road to「one-man tour 2021-2022」★

Cry Babyの音源クオリティに感動してライブを久しぶりに鑑賞。

さすが、口から音源なうえ、ライブのクオリティが高くてびっくり。Cry Babyのつなぎの編集が超よかった……

 

なにわ男子 First Arena tour 2021「#なにわ男子しか勝たん」MCコーナー配信(7/4-9/18)★

MC配信「俺しか勝たん!」ゲーム企画。

ずっとたのしかった!!!!!!!最初は微妙な企画…と思ったけど回が進むごとに白熱していって、すごくたのしかった。仕事も在宅を駆使してなんとか調整しつつ、現地含め26公演全部拝見することができました。なお、この企画は恭平くんの圧勝です。異論は認めません。笑

そして、7/28昼公演、デビュー発表。

本当にうれしかったね……本当に、よかった。安堵。

この事実が、下半期の私の心の支えだったし、これからもなにわ男子は私の心の支えです。

 

<8月>

なし

 

<9月>

なにわ男子 First Arena tour 2021「#なにわ男子しか勝たん」@朱鷺メッセ

コロナ禍後ジャニーズ初コンサート参戦。大吾くん、2年ぶり。

語ると長くなるので割愛します。

新潟まで弾丸日帰りで行く決断を2日前にして本当によかったと思っています。ビジュが好きすぎて、最初の挨拶のときに画面に大吾くんがアップになったときに腰から崩れ落ちかけました。応援してきてもう7年、今年も好きだよ。

デビュー前のJr.最後のコンサートに行けて、見納めできて本当に良かった……。

f:id:candy_n_0617:20211231190720j:image


ドッグファイト@シアタークリエ

ずっと見たいと思っていた舞台、再再演で運良く拝見することができました。

ベトナム戦争のころ、アメリカの海兵さんが出征する前に女性で遊ぶという残酷なイベントがきっかけで始まる物語だから、時代背景とはいえ最初は激しんどかった……昆ちゃん演じるローズ、めっちゃ心が優しくて、馬鹿にされたことに対して好きな人でも人としてありえないの言葉を吐くあたりが一途で。そして昆ちゃんが歌がうまくて最高。

やらっちはもう流石の域。あのクズ男を演じきってるわけだし、ダンスも歌も遜色ないし、何より戦後、自分だけ生き残ってアメリカに引き上げてくる時の哀愁がすごかった。ローズ、手紙がなくても一途に待ち続けていて胸が熱くなりました……。

f:id:candy_n_0617:20211231190741j:image

 

ザ・パンデモニアム・ロックショー@日本青年館ホール

私的今年1番の舞台!

2019年12月にシアタークリエでやっていた「ロカビリー☆ジャック」という舞台が大好きすぎて、脚本が森雪之丞さんということで行ったのが一つ。その舞台に出ているのが優馬くんと文一くんということで行ったのがもう一つ。

とにかくドタバタ大コメディで面白かった。ビートルズに惚れ込んだ男が歌手を夢見て音楽活動をしていくお話なんですが、勢いで畳み掛けていくお話が大好きなので…

1幕と2幕は全然違うお話、2幕は結局結論?がわからず…というところはあるけれども、それでも勢いで押し通していくコメディの強さを感じました。Mには昭和歌謡のエッセンス、演出にはその時代のパロ(ピンクレディの「UFO」をパクってたの大好きだった。USO!!)がいろんなところに散りばめられていて最高に面白かった、さすが亀田誠治さん……

優馬くんのバンド背負ったソロコンもあったし。桜井玲香ちゃんと玉置成美さんがめちゃめちゃ可愛かったし、歌がうまかった。コメディ上等……!

f:id:candy_n_0617:20211231190804j:image

 

ドリップ・アンチ・フリーズ@下北沢シャングリラ

横浜ファイナルの感想にて代えさせていただきます。

ただ、この公演に入っていたからこそ横浜ファイナルのときに身構えずに聞けた節はある。2公演入るのもいいね。


<10月>

Johhny's Village #4 (末澤・小島・佐野)★

佐野晶哉は本当に逸材。おまけ配信、晶哉だけで持たせたのが本人のバラエティ力を存分に表していて感動してしまった………

 

<11月>

マイ・フェア・レディ@帝国劇場

地味に初帝劇。

イライザ神田沙也加、ヒギンズ寺脇康文、フレディ前山剛久のKチームで拝見。まったくそんなつもりではなかったのに、遺作になってしまいました……

2018年の東急シアターオーブ公演でお二人ペアのマイフェアを拝見していて、神田イライザのおてんばな感じと、寺脇ヒギンズのお茶目さがすっごく好きで、帝劇でももう一度見たくてお二人のペアを選びました。

さやかちゃんが演じるイライザはやっぱりお転婆で、でもめちゃめちゃかわいくて。歌がお上手で、というか私はさやかちゃんの声が好きでした。イライザのお転婆娘に歌声がすごい合っている気がする。ずっとさやかちゃんの声で「あったらいいな」とか「ひなたにひなげし」とかが再生されてる……。

王道ミュージカルかつコメディが最強だ!と思った公演だった。東宝ミュージカルはやっぱり王道を攻めてくれるからいいね。あと生演奏がやっぱりすごい。

f:id:candy_n_0617:20211231190828j:image

 

<12月>

LUNGS@東京グローブ座

詳しくはこちらの記事を。

 

candy-n-0617.hatenablog.com

 

まさかの3年ぶりの神山くん。去年の正ロクは体調不良につき行けず、rainboWも全落ちで行けず…。

オセローのときからすごい才能の持ち主でしょ!って思っていたけど、今回の神山くんは板の上が似合う人になっていてうれしかった。誇りです。


ドリップ・アンチ・フリーズ@横浜1000CLUB

詳しくはこちらの記事を。

 

candy-n-0617.hatenablog.com

 

胸熱ライブすぎてすぐダイジェスト出てくれたことに感謝している。komakiさんおかえりなさい!!!

 

なにふぁむ大集合!~なにわと何するXmas2021~★

クリスマス配信に至極感謝しました。終始ずっとみんなかわいくて最高。天最高!

Soda Pop Loveのクリスマスアレンジ、音源お待ちしております。

初心LOVEのクリスマスバージョンも、音源お待ちしております。(どさくさ)

 

<総括>

配信:12

※勝たんコンMC生配信は含めず

生の舞台・コンサート:9

昨年は推し達の姿をまみえることさえ許されなかった1年。その代わり色んなコンテンツを気軽に見られるといういい点もあったけど。

今年はとりあえず会いたい人(大吾くん・神山くん・日食さん)には会えたので、その点は本当によかったのかなと思います。

 

何個か飛ばしてしまった舞台はあったんですが、総じていろんなジャンルの作品を観られ、初の劇場・会場にも足を運べ、1年だったと思います。あとは、配信も生も経験したことによって、配信が生に勝ることはたぶんないんだろう、と思いました。記憶の度合いが全然違うので。観たいエンタメには生舞台へ積極的に飛び込んでいきたいと思った1年でした。

 

さて、来年の目標は以下のとおり。

・WESTツアー入りたい

・なにわ男子デビューツアー絶対入りたい

・9月までにたくさん首都圏の舞台に行きたい

以上です。

来年は地方一人暮らしも控えている関係で、今年より観られる数は減ると思いますが、全部目標達成できますように。

 

エンタメ大量摂取、楽しい1年でした。2021年、ありがとうございました。