つぶつぶいちご

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を

プラチナのジェットに乗ってーなにわ男子・デビュー発表に寄せて

世界でいちばん好きなアイドルグループ、世界でいちばん好きなアイドルの推しが、

2021年11月12日にデビューします。

 

なにわ男子、デビューおめでとうございます!!!!!!!

 

なにわ男子デビュー決定!の報せから早いものでもう4日経ちます。

27・28日の3公演MC生配信、29日のWSラッシュ、29日深夜のANN……怒涛の3日間を経て、やっと落ち着いてじっくり噛みしめる余裕が出てきました。

 

人生でいちばん幸せな日の感情を、記憶と記録として残しておこうと思います。

 

〇数々のフラグ

デビューが発表された今振り返れば、数々のフラグがありました。

・2021/5/11発表:Jrでの全国アリーナツアー開催

・2021/6/28発表:再追加公演(城ホ)決定&全公演MC生配信(史上初の試み)

・2021/7/18発表:なにわのにわ ポップアップストア開設(7/28 16:00~)

・2021/7/22発表:7/28翌日の7/29深夜に生放送ANNラジオ

 

これまでも「デビューしよ!!!!!!!」って散々言ってきていたけどこれだけ条件が揃っていればさすがに期待もしてしまいます。

とくにポップアップストアに関してはいちばん期待度が高まっちゃいました。キンプリのデビュー記念に開設されたことがある、と聞いてこれは「そういうこと」なのでは……?と本気で思いました。しかもサイトがあんまりにもシャレてるし、時々TL流れてくるなにわのにわの出来上がり具合にビビり倒したもんね。

 

〇2021/7/28 横浜アリーナ

正直、1週間前くらいからずっと緊張してました。確実に何かは起こるだろう、と思っていて。

でも、前日の27日のMC配信があんまりにも通常どおりだったから(50音でちゅきちゅき台詞、かわいかったけどさ!!!)何もないかもしれない、と思ってちょっと怖くなりました。

 

そして迎えた28日、私は現場には行けず、お留守番組でした。労働、してました。

 

せめてもの期待を込めて、覚悟と共に、いつもはしない赤リップをして、仕事に向かいました。

 

なにわ男子に関わってくれる雑誌やメディアの公式Twitterでめちゃめちゃ「今日は728の日!」って祝ってくれるのがうれしくて堪らなかった。

ちょくちょくTwitterチェックはしていて。MC配信のテーマを流してくれたジュニアチャンネルのツイート、昼公演のテーマが「#なにわ男子しか勝たん」で、え?テーマとして成り立たなくない?本当に期待していいのかもしれない………と思った。期待しちゃった。

 

~MC生配信~

生で見られなかったことは後悔だけど、仕事だったのでどうしようもなかった。

 

配信後のTwitterを見て、

「なにわ男子×ジェイ・ストーム 2021年11月12日 デビュー決定!8月27日ファンクラブ発足決定!」

の文字を見る。うれしかった。本当に、あんまりにも、うれしかった。

そして物理的に体と声の震えが止まらなくなる。職場で泣きださなかったことだけは本当に褒めたい。

 

なにわ男子に関わってくださった方々、メディア、雑誌アカウントのTwitterがお祝いしてくれるのがあんまりにも嬉しかった。特に、赤名くんと、朝田くん。仲間たち……うう……

友達からぽつぽつ「デビューおめでとう!」と連絡が来て、本当にありがたかった。

 

デビュー発表のアーカイブも期間限定で公開された。

 

退勤して、夜公演配信までの間に昼公演のアーカイブを見た。

内容を簡潔に記しておく。

 ***

全公演生配信のゲームコーナー 昼公演のテーマは「#なにわ男子しか勝たん」

詳細なテーマは、「誰がいちばん上手に宣伝できるでSHOW」全員内容を知らずに困惑している中、スタッフさんから丈くんに冊子が渡される。(これまではくじ引きとかがLilかんさいの子から渡されてたのに、スタッフさんから渡されたから、怪しい?って思った。)

今回はくじ引きではなく、指名制。

①大西畑:お仕事大宣伝コーナー

 高校野球応援し隊就任と「夢わたし」、なにわのにわ、ハイチュウCMその他個人CM、24時間TVスペシャルドラマ(道枝)、ANN、キャストめざまし等々最近やってるお仕事全部宣伝する。

 てか大西畑ふっつーに宣伝うますぎだし、大吾くんの「その他のお仕事はジャニーズウェブをチェックしてください」はあんまりにもとれ関すぎてラジオ聞きたくなったから単独ラジオ復活待ってるよ……おっと話がそれました

②恭平:自己PR

 きょへぴの自己PRがかわいすぎた。ここのターンで何がおきてるの?!?!とかき乱された感じがする。

③長尾:公式インスタ開設

 長尾くん驚きの顔がすごい、その後に即座に切り替えてインスタの宣伝するの、できる末っ子すぎ。

 この時点でなにわ男子さん、「聞いてへんねんけど!!」となる。私たちも期待しちゃう。

④道枝:公式YouTube開設

 道枝くん驚きの顔がすごすぎて宣伝が止まるが、周りにみっちーのターンや!って言われ短いながら宣伝してた。かわいい。

 この時点でなにわ男子さん、さらに「聞いてへんねんけど!!言っておいてや!!!!」という。これはまじで………?と私たちもなる。

⑤丈橋:白紙

 白紙で、2人で動揺してたね。

 場をつなぐやり方が鉄板だったけど、動揺している中で大橋さんの鉄板ネタ+じょうくんの機転のきいたアドリブがすごい。

 

そして突然暗転。心拍音。大橋くんの「誕生日ー?」の声が響く、この時点で緊張してるだろうにそういうこと言えるのが、メンタルの強さだなあ、と思ったりした。信じきれてなかったのかもしれないけど……

配信ではずっと表情が映ってて、モニターは見えなかったけど、泣き崩れていくなにわ男子さんをみて、確信した。ずっとずーーーーっと待ってたデビューをつかみ取ったこと……

 

じょうくんが「みんなにちゃんと報告しよう」と切り替えられること、大吾くんが「置いてきぼりにしちゃってごめんなさい」とこちら側に気を遣えること、そんなメンバーがいてよかったって思った。

じょうくんからリーダーの一言、と振られて、何か言おうとするけど、堰を切って泣き出すリーダーがこの切符をつかみ取ったことの大きさを物語っていた…………

 ***

 

全然簡潔じゃないけど記録として。

観終わって。壮大なサプライズプロジェクトだったと思った。

フラグを沢山立てておき、ファンをうまく誘導して、728の日になにかあるんじゃないか?と期待させ、歓喜の瞬間を会場にいる人もいない人も共有できるように誘導していたのが事務所として最高の仕事だった。これには単純に拍手と感謝を送りたいです。本当にありがとうございます。

 

夜公演配信、ニコニコで何事もなかったかのように進めるじゃん、と思ったけど、随所にデビューの話を盛り込んできてて、本当に本人たちも嬉しいんだなあ、と思った。

ニコニコしてるのが本当にうれしかった。

本当に、安堵した。

 

〇個人的な思いとして

第1に思ったこと。それは、単純に「本当によかった。本当に、本当によかった……………。」ということでした。

だって、あんまりにも、長かったから………。丈橋の前には及ばないけど、それでも、センターに立った2015年から、長かったね………。

 

翌日、各紙新聞に「大倉くんが滝沢くんに1月になにわ男子のデビューを提案し、滝沢くんもそれを快諾した」と載っていた。大倉くんがなにわ男子のいちばんの味方でいてくれて、いちばん傍で支えていてくれたことが本当に嬉しかった。

 

今になっては真相は闇の中だけど、中止になってしまった2020年3月の両国国技館でデビュー発表だったかもしれなかった。2020年11月の配信アオハルでデビュー発表しても良かったじゃんって思ってた。でも、コロナ禍の中ではあれこの1年間で急速に仲は深まったと思うし、配信じゃなくてお客さんがいるところでデビュー発表ができたし、このタイミングがきっと正解だったんだ、って思えた。

 

あと、これだから古参はーーー!って言われそうだけど、残しておきたかったこと。

昼公演挨拶、ジャニーズウェブが全員分の挨拶全文を流してくれたんだけど。

西畑大吾くんの挨拶から一部抜粋。

個人的な話になっちゃうんですけど。18歳の時に大阪松竹座の先頭に立たせて頂いた時に。その日から「デビューするんだ、デビューするつもり(想い)はずっと持っておこう」って思っていました。

この部分で感極まってしまいました。

現場に通った数こそ多くないけれど、私は2014年から、高校生のときから、関西ジュニア担および西畑大吾担をしています。2015春夏と2018秋冬、2度の大掛かりな体制組み換えを見てきました。

そして彼は2015年から関西ジュニアを背負いつづけてきて早6年。長かったね。そして新体制がスタートした瞬間から、そんな大きな覚悟をもって今の今まで走ってきたんだなあ……と思って。泣いてしまいました。報われてよかった。

この6年間、関西ジュニアの矢面に必然的に立つことになった大吾くん。いつも自分の活躍を関西ジュニアに還元したいと語ってくれていた大吾くん。2015年の新体制のときも、2018年になにわ男子が結成されたときも、すべてを矢面に立って受け止めてきた大吾くん。周りに頼るのが下手で、自分で抱え込んじゃう癖がきっとあるから、本当に辛そうに見えたこともありました。なにわ男子が結成されたとき、外野からの多くの心無い言葉が飛び交ったとき、苦しかったとアオハルオーラスで語ってくれたっけ。そんな彼が守ってきてくれた関西ジュニアを、次の世代に託す時が来たんだよ。本当に、お疲れ様でした。

関西ジュニアを守り抜いてくれて、大きくしてくれて、本当にありがとう。

 

さて。 

西畑大吾担としても、ようやく第1章が終えられそうです。

なにわ男子・西畑大吾くんの第2章も、横に並ぶ6人と一緒にいろんなことを乗り越えて、幸せな時間を過ごすことができますように。

大吾くんには横に並ぶ6人の素晴らしいメンバーがいること、誇りに思います。

 

ついになにわ男子のCDが買えるんだなあ……。異次元の大きさの仕事を決めてくるたびに「なんでデビューしてないの!?」と半ギレのように自虐をしなくてもいいんだなあ……だってデビューするから……

まだふわふわしているけど、これからデビューシングルなど、デビューに向けていろんなものが決まっていくたびにどんどんデビューを実感していくのかな、と思います。

西畑大吾くん、絶対にデビューできると信じていたけど、実際にデビューの報せを受けると、本当にうれしいものだなあ……。

 

 

人生でいちばん幸せな日、2021年7月28日(水)の記録と記憶を、これで終えようと思います。

 

西畑大吾くん、なにわ男子のみんな。

これまで本当にありがとう。これからもずっと大好き!!!!!!!

f:id:candy_n_0617:20210801121952j:image