つぶつぶいちご

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を

「関西ジャニーズJr.」の西畑大吾くんへ

 

2021年11月12日

ついに明日、なにわ男子はデビューします。

 

 

西畑大吾くんを応援してきて7年。

つらいときも、嬉しいときも、悲しいときも、西畑大吾くんの存在に助けられてきました。いつもあなたの存在に力をもらっていました。落ち込んだ時は関西ジュニアの動画を見て、笑顔にさせてもらっていました。

ずっとJr.だった大好きな人、デビュー組に送り出すのはきっと最初で最後。

 

*******

2014年。初めて大吾くんを見つけた年。

最近の月刊テレビ誌で番組P・永富さんによるまいジャニ振り返りがされていましたが、私も永富さんと印象はおなじく、いちばん目立たないけどかわいい子だな~という印象でした。割と年下の立ち位置で、とにかくかわいかった印象があります。あの6人は、本当にずっと面白くて、永遠にこの6人でいてほしいなあ~、と出会って間もないながら、6人の未来を願ってしまっていました。

徐々にその可愛いお顔と、二宮くん好きという共通点に惹かれ、年末には自担になっていました。

 

2015年。新体制。

春、当時の大黒柱・ツッコミ係のメンバーが退所し、現・キンプリが東京進出し始める。

「本日、家を買います」これがあったからジャニーズを辞めないでいてくれた、と後に明かしてくれましたね。本当にこのタイミングで外部舞台があったことの運に、本当に感謝しています。

夏、新体制がスタート。西畑大吾くんは関西ジュニアのセンターに抜擢されました。ただただ驚きでした。西畑大吾くん、向井康二くん、大西流星くん。この3人もいつまでも離れないでいるんだって、この時は思っていた。

康二くんがこの時の少年たちのRivalの話、「スタッフさんにいちばん熱いRivalだった」と言ってもらえたね、とずっと語ってくれること。本当にうれしいです。

大吾くんが「この時は焼け野原と言われた」と事あるごとに言うけど、本人は相当悔しかったんだなあ、って思って聞いているよ。この年の少年たちを見ていないのに何を言うんだ、って言われるかもしれないけど、私は全然焼け野原なんかじゃなかったって思っているからね。

あと、7/28の挨拶で「松竹座の先頭に立った時から、デビューするつもりはずっと持っておこう」と語ってくれた君。6年間、本当に諦めないでいてくれて、ありがとう。

秋。現SixTONESさん・Snow Manさんと西畑大吾くん・向井康二くん・室龍太くんでの日生少年たち。3人で初の東京進出で、いろんなところでびくびくしていたエピソードを聞いた記憶があるなあ。少クラサプライズ登場したときの「青春アミーゴ」歓声が大きすぎて、とても感激した覚えがあります。その時の映像、嬉しくて大切にとってあります。

冬。クリパ。朝ドラ2回目出演の発表、久々の松竹映画・つまり主演映画の発表と、嬉しい出来事が続きました。松竹映画の主題歌、「Dream Catcher」本当に大切な曲です。

 

2016年。映像作品進出の年。

私は受験生の年、あまり追えていなかった。

冬、あさが来た。養之助くん、かわいかったなあ…ごちそうさん時代はファンではなかったので、朝ドラで再び大吾くんを観られるとは思っていなかった。大好きな朝ドラ「あさが来た」に大吾くんが出てくれるのはただただ喜びだった……

春、目指せドリームステージ!映画館でドリキャを観られたあの日は忘れない。スクリーンに映る大吾くんas風太。松竹座のドリキャ。感動ものだった。ドリキャは永遠の名曲で、永遠に4人で歌っていてほしい曲。

夏、ラストレシピ出演発表。震えた。ずっと憧れと公言していた二宮くんの主演映画に出演させていただける世界、嬉しすぎて怖すぎて震えていた。

秋、ジャニフワ。エモかったね、平野くんとの再共演。嬉しかったと共に永瀬廉くんがいなかったことが寂しかった。観に行きたかったなあ。

 

2017年。映画の年。

お笑いスター誕生PとJK、ラストレシピ。まさかの3本もの映画に出演した大吾くん。

冬、東西SHOW合戦。確実に観に行けない日程の悔しさと、受験の佳境すぎてレポ一切追えてなかったけど、2年を経て流星くんも一緒に4人で東京へ乗り込ませてくれたことがうれしかった。SHOW&SHOWは今でも好きなんだ……。

春、日清オイリオCM。ラストレシピ発表があってから1年弱、まさかまさかCMで!?!?共演?!?!!?と思って、ガチで泣いた。二宮さんからの覚えもめでたく、「2017年いちばん会った後輩」って言われていたらしい(過去記事より)。

夏。スタタン。エンドレスが爆誕した。いい話だった。おみハピ、大阪巡りからの松竹座インが素晴らしく良くて。これも映画館で観られてよかった。

あと、エンドレス、この映画で爆誕してくれてありがとう。

秋。ラストレシピ公開。VS嵐にも来た。嵐のみんなにちゃんと認知されている世界に、驚いてしまった。

 

2018年。新体制、その2。

この年は私が西畑大吾くんにはじめて会った年であり、はじめて松竹座に通った年。

冬。WESTデビュー年ぶりの城ホあけおめ。やっとここまでたどり着いたね、関ジュへの波が来はじめているのを感じた。

さらに、運よくリューンを観劇した。初めてみる関ジュが丈橋になった。丈くんが歌うとキャラメルボイスになることと、大橋さんがすごくハスキーボイスで歌が激うまであるということを知った。見ごたえのあるいいミュージカルだった。あと、日本青年館ホールはいい箱です。

春、はじめて松竹座に行った。はじめての松竹座、はじめての大吾くん、全然記憶がない。ラスト曲のHAPPYとコントしか覚えてない……けれど、初めて見る大吾くんの背中、大きくて頼もしくて大好きな人がそこにいること、0番にいることの喜びを噛み締めた。

夏、わたしの誕生日。松竹座でマリウスを観劇した。外部舞台の大吾くんは、頼もしくて、でもどこか儚げで。プティちゃんは14,5歳で、可愛い恋心を切なく表していた大吾くんにさらに信頼を覚えた。

この舞台は紆余曲折あって桐山さんが主演をされたので、朝ドラぶりにまたこの2人の画が見られることも嬉しかった。

 

秋、なにわ男子が結成された。

2018年いっぱいは非難轟々だったことも今となっては笑い話、、、にはできないけれど。

今となっては素直に「横に立つメンバーができてよかった」と思う。大吾くんがある種、1人で抱え込んでた責任感を分け合うことができたから。ふにゃっと笑っている姿を見ることが増えたから。

念願の連ドラ出演、「僕らは奇跡でできている」、ありがとうございました。

 

2019年。躍進の1年。

冬、城ホあけおめ。卒業式。

間違いなく関ジュの功績者なのに、新たな地を探さないと生きていけない世界、残酷だと思った。メインちゃんもずっと一緒だと思ってたけど、こうも残酷な結末になるとは、と思った。

それでも、何があっても、こじだいのLuv Sickは伝説だから。

WESTV!にてダイヤモンドスマイル披露。たまたまこの公演に入っていたけど、大吾くんが出てきたことによってそれまでの公演の記憶を失った。このタイミングでダイヤモンドスマイルを聞けたことは運命だと思っている。

春、新体制初の春松竹。

夏、読売テレビ24時間テレビパーソナリティ(?)就任。大阪レッドホイールキャンペーンキャラクター就任。少年たちでグループ初座長。

春夏と盛りだくさんだったけど、正直全部関西でひとつも追えなかった。

そして、8•8東京ドームにて、スノストデビュー発表。「次は自分たちだ」という言葉、本当に実現してしまったから、信頼を置ける人たちだなあ、と思う。

秋、冬。初全国ツアー、「#なにわと一緒にアオハルしよ?」

パシフィコ横浜、11/15。奇跡の公演だった。年始城ホ追加および京セラ発表・公開記者会見にて3グループ揃い踏み・向井康二降臨。

彼らの作るホールでのコンサート、自分たちの味を見せながら先輩の曲をカバーするのが上手い、と思った。もちろん松竹座で培ったものなのだろうけど、リスペクトがとても見えて大好きだった。

京セラ発表後、腰を抜かして泣いている大吾くんが世界一大好きだった。きっと個人戦の間は絶対に見られない姿だったから、仲間ってこんなに強いんだな、って改めて実感した。

アンコール、向井康二降臨。関西アイランド、こじだいの「康ちゃんどうしたん?」「大ちゃんどうしたん?」が聞けて、康二くんが「京セラおめでとうーーー!!」って言ってくれて、感涙してしまった。ありがとう。

今も思っているけど、こじだいはいつまでも最高のライバルだよ。

 

2020年。やきもきした1年。

冬、城ホ・京セラ。城ホはなにわ男子だったけど、京セラは紛れもなく「関西ジャニーズJr.」のセトリだった。愛。

オーラスWアンコ、大吾くんが「ジャニーズWESTさん、関ジャニ∞さん、紫耀や廉や、向井康二や龍太くん、その他去っていった人たちのおかげで関ジュの今があります」(ニュアンス)と言ったというレポが流れてきて号泣しました。彼の、全ての歴史を大切にするところ、本当に大好きです。

 

こののち、コロナが襲ってきた。有観客コンサートは2021年夏まで叶うことはない。

そういう意味で、やきもきする1年だった。

 

夏、ドリアイ。

7/28、なにわの日、関西ジャニーズ大集合。

この公演については無観客で正解。過去イチレベルのセトリで、だいたい見たいものが叶ってしまった。関西ジャニーズ大集合の罪と夏、天才。メンカラメドレー、神。Game of Loveの冒頭、自担2人しか映らなかったシーン、一生忘れることがないでしょう。ダイヤモンドスマイル、2組でやってくれる未来があるとは思わなかった。

8月、なにわ男子単独ドリアイ松竹座。

演出的にも、卒業かな、って思っていたけど、本当にこの公演で松竹座は最後になった。

オリ曲で固められるOP、こんなにも全部強かったっけ?中盤、和物新曲「Shall we?」全員センターグループに近づいてるな、と思った。本編ラスト新曲「Soda Pop Love」かっこいい曲もできるとは言いつつも、彼らは自分の強みを分かっていた。

とにかくパフォーマンスが強くなりすぎていた。コロナ禍だったはずなのにね。

秋、冬。配信コンサート、メンズ校、期間限定全国レギュラー「なにわ男子と一流姉さん」放送。

一流姉さんでは、バラエティ力はまだまだだなって思った。でもこうやって全国放送でバラエティレギュラーを与えてくれる期待度がすごくて怖かった。あと、この番組の宣伝を大吾くんがほぼ一手に背負っていたのが印象的。テレ朝からの信頼を勝ち取った彼はすごいです。

メンズ校。ドラマの内容が想像以上に良かったこともさることながら、このドラマは一夏をずっと一緒に過ごした、彼らの青春の記録、だと思う。この作品がこのタイミングであったこと、絆を深めるにはとっても大きかった。この撮影の後から、これまでちょっと遠かったかな?と側から見て思っていたコンビの距離感がグッと縮まった気がする。

「Shall we #AOHARU?」配信コンサート。正直これが1番悔しかったのでは?と思う。生で見たかったと思うほどに、とても良かった。本当に素晴らしかった。SMAPメドレー、きっと彼らしかやらないだろうなと思う。正直、この公演でデビュー発表ないかな、と思っていたけど、このタイミングじゃなくて有観客でできるタイミングにして良かったと、今となっては思う。Time Viewで爆泣きした。

 

2021年。デビュー。

冬、あけおめ。悔しくも無観客になってしまったけど、シャッフルは全公演見られたことになるので少なくともその点は嬉しかった。なにわ男子の各々の歴代ターニングポイントの曲をやってくれてる印象が強すぎる…ミッデビ・スパロケオリメンと、F8ミシピ、オーディション曲HITOMEBORE。宝箱の中身を少し垣間見させてくれたような感覚だった。

この時はまだ知らなかったけど、この公演が「関西Jr.」現体制として最後の公演になっていたのだった………

Jr.チャンネル参戦。当初はいろいろ言われていたけど、数字が圧倒的に強い!ということを示せたし、オールマイティなバラエティ力を示しまくれたから結果オーライでした。毎週定期的に供給がある、というのは精神安定剤的にとてもよかったです。

春、コタローは一人暮らし。

バーターとはいえいい役もらったね。花輪先生、守りたい人格だった、大吾くんに見えなかった。

夏秋、アリーナツアー #なにわ男子しか勝たん。

実に1年半ぶりの有観客。ありがたく1公演入らせていただいたけれど、もう絆がすごいことも、みんなのパフォーマンス力も、MCの楽しみも全部いただいちゃってしあわせだったな…

MC生配信、結局ほぼ全公演観て、画面越しではあっても空気感を全公演共有できたこと、本当に嬉しかったです。

デビュー発表、過去記事にあるので本記事では省略しますが、すべてにフラグを立てた上でデビューさせたの、本当に賢くてだいすき。

 

 

*******

私の青春とともに、西畑大吾くんと関西Jr.の記憶があります。

デビューを掴み取るはずの人だって、応援しはじめた時からずっと思っていたし、その気持ちは全く間違っていなかったです。

 

いつも「関西ジュニアのため」「なにわ男子のため」と言い続けた、関西ジュニア不動のセンター。関西ジャニーズJr.を愛し続けてくれている人。

いつも周りに気を配り、欲しいときに欲しい言葉をくれる人。

自担として、好き、というだけではなく、人間として尊敬しています。

 

西畑大吾くんは、私のヒーローだったから。

そして、これからも私のヒーローだから。

これからもあなたの後ろで、夢を見続けたいです。

 

これまでずっと、私に夢を与え続けてくれてありがとう。

これからも、あなたの後ろで、一緒に夢を見続けられますように。

 

関西ジャニーズJr.の西畑大吾くんから、

なにわ男子の西畑大吾くんになるときを、一緒に過ごせて幸せでした。

 

関西Jr.のゴールテープをもうすぐ切るね。あなたの見えない努力の上に、「西畑大吾」というアイドルが成り立っていたのだと実感しています。そして、その努力の上に、関西Jr.が大きくなっていったんだと、思います。

10年間のJr.人生、一筋縄ではないかなかったと思う。そんな中でも、「辞める」という選択肢を取らず、続けてくれてありがとう。

なにきんも、メインも、なにわ男子も。すべての歴史を大切にしてくれて、すべての西畑大吾担を包み込んでくれてありがとう。関西ジャニーズJr.最後の日刊なにわ男子、どれほどの人が救われたかわかりません。これからも義理と筋を通し続けるあなたでいてほしい。

 

なんやかんや言ってきたけど、

西畑大吾くんの存在が大好きです。

今までありがとう。

これからも、どうぞよろしくね。

 

デビュー、本当におめでとう!!!!!!!

f:id:candy_n_0617:20211111003005j:image

 

2021.11.11