つぶつぶいちご

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を

LUNGS

LUNGS、12月16日に拝見させていただきました。

 

発表があったのは5月、さいたまスーパーアリーナ

単独初主演、二人芝居初挑戦、そして日本初上陸作品。三つの「初」が揃った舞台、拝見できるのを楽しみにしていました。

 

公式HPより。

この作品は、素舞台で上映されることを想定している。背景も、家具類も、小道具も一切なく、マイムもしない。衣裳替えもしない。照明変化や音響で、時間や場所の移動を示すことも行わない。

(戯曲ト書きより)

 

『LUNGS』は、舞台セットや音響、照明などに頼らず、二人の俳優、演出家をはじめとするクリエーションチームの想像力、そして観客の想像力のもとに創り上げられる作品です。

若いカップルが子供を持つべきかという問題に直面することを発端に、人生を変えてしまうような大きなできごとから、日常のほんの些細なことまで、人は何を想い、考え、立ち止まり、そしてまた前に進もうとするのか。自分たちの物語として、誰しもの心に強く響く、特別な作品が誕生することでしょう。

 

 

M:神山智洋くん

W:奥村佳恵さん

 

あらすじは内容を鑑みて割愛。

 

私はWが嫌いです。プライドが高くて、自分の考えを強く持っていて否定されると激昂する、自分のことを話さないのに理解してもらおうとする人間に、私の眼には映りました。

だけど、Wが私の写し鏡みたいでしんどかった。

例えば、流産したときのWの態度。「私はとてもつらい」オーラを出して触れるな!という雰囲気を醸し出すのに、Mがちゃんと話そうと言うと「私はあなたに気持ちをわかろうとしてほしかった」と言うところ(※この場面についてはMが90%悪いと思うけども)。客観的に見たら気持ちなんて言ってくれないとわからないよ、と思うのに、私はWみたいにしがち。しんどかったなあ。

まあ、MもWが苦しいときに浮気するし、婚約者を差し置いて元カノを妊娠させるし、クズだと思いますが…。MとW、どちらにもなかなか共感がむずかしい舞台だった。

 

WがMに対して、男は女と違って子供ができる実感はないでしょ!?みたいなニュアンスの話をしたとき。そういう話って女は思っていても男になかなか直接刺すことはない。

そのあとにWは「子供をつくるって、生まれたあとのことも考えてる?!」というニュアンスの話をしたあとのMの回答が「実際生まれるまでのことしか考えられない」。

流産のときも、結局自分の中から子供がいなくなった実感をするのは全部全部女側、男はつらいと思うけど女ほどの実感はない。だからMは浮気に走ったんでしょ。(※これはMがクズです)

これら、男と女の感覚差が顕著であることが客観的目線から見ると明確にわかる。私の性は女なので、もちろん私は身籠る側だし、一生男の感覚にはなれないと思うと、「妊娠」という事象に対する男の感覚がリアルに表現されているのがとてもよかった点。でもやっぱり私は女性性だからずーっとWの立場に立って観ていたなあ。

 

元カノを妊娠させたくだり。

これはMもWも悪くて。「婚約者がいちばんかわいそう」はすべての観劇者に一致する意見だと思います(棒)

ただ、WがMとの結婚を受け入れるとは思わなかった。

再会したとき、WはMと別れてから誰とも付き合っていない、との告白の一方Mは婚約者がいる、という状況。振ったのはWなのに(※ただし原因は浮気をしたMにあります)WはこれをわざわざMに言った。私は、実はWはMのこと……この時も、忘れられない人のままだったんだろうと思います。Wはひねくれもの、だと思う。でも、婚約者に言え!とMに迫るあたりと、Mが婚約者から勘当されたあとに戻ってきて結婚を受け入れたあたりが、年月を経て丸くなったところなのだろう、と思う。

 

そのあとの子供の成長を見守りながらふたりで年を重ねていくラスト、とても幻想的で。Mが死ぬ直前?みたいな演出のところ、最後はMもWも愛し合っていたんじゃないか、と信じたい、です。

 

 

小道具もなく、衣裳替えも行わず、素舞台。時間の経過を表す手段がない中で、二人の俳優さんの怒涛の会話劇が披露される。

怒涛のセリフ量とか我に返ってしまえばすご~、、、となることばかりだったけど。最初の体操のときと全く人が違った、そこには神山くんはいなかった。神山くんはMとして生きていた……。

また、会話劇って間をとるのが難しいと思うんですが(特にやったことがないので推測です)間の取り方が絶妙!!!

奥村さんもいがちなのに憎たらしいWを演じ切ってくださっていて素晴らしかったです。ずっと奥村さんばかり追っていました。

 

 

カンパニー一同、全33公演、お疲れ様でした。

神山くんがまた舞台で輝く姿をまた近々観られたらいいなと思います。

 

 

f:id:candy_n_0617:20211231000707j:image