つぶつぶいちご

掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を

Shall we #AOHARU?-幻の両国国技館・アリーナツアー中止の悔しさを超えて

 

なにわ男子のみんな、Shall we #AOHARU?、配信ライブ全4公演、お疲れ様でした!!!

某ウイルスのせいで、3月に予定していた両国国技館でのライブも中止になり、某ウイルスのせいで、8-9月に予定していた振替公演(もといアリーナツアーだった説もある)まで中止になってしまって、わたしたちも悔しかった。けど、それ以上に本人たちが悔しかったのではと思います。

個人的には、同じ関西Jrで身近な存在であるAぇさんやりとるちゃんたちが有観客コンサートをやっている中、なにわ男子だけ有観客ができないことにもどかしさを感じていないかな……と思っていたのですが、そんな心配すら吹き飛ばしてくれる最高のコンサートでした!

配信ならではの演出を多用していて、衣装すら配信でやることを考慮されていてこの人たちは全部ポジティブに変えていけるし、自分を魅せる術を持っているな…だなんて。信頼がましましになったよ。

 

では振り返りへLet's go!

 

☆セットリスト

OP

これまでのコン映像が流れたあと、名前表記と共にひとりひとりが抜かれる感じ。

最初の和の音楽、最高に滾るなあ、めっちゃよかった。

初回の道枝さん、一発目に映るメンバーなんですよ?それで青カラコンがつよつよすぎて無理だった。一発目から度肝抜かれた。大好きまたやってください。

 

Shall we… ?

みんな大好き和装と和曲Shall we…?でございます。ドリアイの時に和装来てこれやってくれって思ってたから念願叶えちゃった。ありがとう神様。ドリアイで見られなかったラップパート大西畑引きの画が見られて感謝です。

 

KAGUYA

これはドリアイそのままの流れ!!!!!!!傘演出継続で最高、これも和装で観られて嬉しいですありがとうございます。

ドリアイからずっと思ってたんですけど、大橋さん「あなたが僕を弱くするんだ」毎公演うつくしくてむりだった……この曲はこの大橋さんが大優勝……ありがとう……

あと最後の「O-e-o-e-o-e-o-e oh 恋のSAGA」の大吾くんが毎回色っぽくて死ぬって感じでした…

中合わせ大西畑パートがドリアイより近くなかった?(気のせいかも?)

 

Sakura

一瞬の間にお着替えなすってびっくりしました。本家振りらしいね、本家リスペクトが見えてほんとにうれしい。

この曲も大西畑チャンスがあって感動した。大西畑推しが最近強くて歴年の大西畑オタク、うれしい。

 

2Faced

衣装、首の花柄の紐がまじで無理じゃん。2日目昼公演の道枝くんがド性癖だった……瀕死になった……

1サビ前の西畑大吾くんの口笛死ぬほどかっこいい無理😂初見の19アオハルでも天に召されましたがまじで今回しぬほどかっこよくて何?????ひとりでハッッッッって言っちゃったよ。

 

Seven stars

アレンジ多いなあ~~!今回は最初からの流れに合わせてEDM調だったね!かっこよかった。個人的には前のアレンジの方が好きです(というのも丈くんのパートのオケが死ぬほど好きだっただって裏のテーマがk(以下略))

あとこのためだけに作られたメンステ外の☆のステージが最高にお金かかっててよすぎる。

 

ワイルドアットハート(無所)

澤田くんの顔が良い。楽ちゃんとこーしろーの歌がうまくてよい! 

 

*日替わりユニ*

【1日目】

Etetnal(高橋ソロ)

最高の一言。

またさらに歌上手くなってるし恭平バラード似合いすぎて涙出るかと思った…………

ConneXion(道枝・長尾)

バブバブみちながちゃんが超かっこいい路線で攻めてきてびっくりしちゃったよお姉さん!!!道枝くんはスーツが似合いすぎるしながおぴは魅せ方がうまくてきゃあってなっちゃう。

 

【2日目】

ALIVE(高橋・大橋)

ダンス曲。高橋さんがダンス曲やってるの新鮮でよかった。すごい大変だったってオーラスMCで言ってたけど絶対そうだよな、あんなEDMでガッシガシに踊ってるんだもんな………橋橋はパフォで個人的には引っ張ってほしいと思ってるのですごいよかった………。

Letter(道枝・西畑) 

道枝さんギター弾き語りでのデュエット。みちえだいごちゃんの声がほんとうに優しくて、曲が初見だったんですけど本当にかわいい曲で好きでした。あとみちちゃん、去年のオレンジと比べるとギターに自信持てるようになってきてるのが感じられて嬉しかったのと、大吾くんの下ハモ聞けたのありがとう天才~~。

原曲キンプリのきてぃれんじぐの曲なんですが、大吾くんが廉くんの衣装に寄せてて間接だいれん。古のオタク騒ぐ……。

 

*日替わり映像コーナー*

【1日目】

アオハル研究所(女装)

これは「なにわからAぇ風吹かせます!GyaO!限定スペシャルコンテンツ『なにわコスプレ名言学園』」ですか?(違います)

去年のアオハル、京セラ、ドリアイまで全くお笑いコーナーを挟んでこなかった人たちががっつり映像でコントをしはじめて驚愕しました!でもなんかGyaOのに見慣れてるからか、彼らもやりなれてるからかあんまり違和感は感じなかったのがすごいとこかも(尺は長いなって思いましたがw)

あとは無駄に編集が丁寧なの本当に好き。そういうところで細かい芸かましてくれるの大好きです。個人的には大子ちゃんの「恵比寿ガーデンプレイス」のあれでラブソー流れ始めたのと桜舞ったのが編集丁寧すぎて面白すぎたwwwwwww

【2日目】

夢子に告白タイム 

これで合ってるんですかね題名。ここまで二日目変えてくると思ってなかったからビビったwwwwwwwww

ひとりひとり夢子へのラブレターを書いていて読んでるんですけどそれぞれに癖があってよかったなあ~

長尾くん:王道。夏祭りの話するのめっちゃいいな。わたしならいいよっていう。

丈くん:だったんよ の口調好きすぎて無理。あと読むのはさらっと読んでるけど文面では、「好き でした」になっててこのスペースめっちゃいいな!!!!!(細かい)わたしならいいよっていう。

りゅちぇ:ド直球最高。あんなかわいい子なのに俺っていうギャップに萌え死にそう。わたしならいいよっていう。

高橋さん:「生まれた時から運命の人」は高橋節すぎて大好き。そのあと直球で恋してました、っていうの好き。わたしならいいよっていう。

大吾くん:「あんた↑」担。「なるでな」担。ちょっとSっ気が出てるの最高だな…(Mに育てられたオタク)彼女じゃないのに男と遊んでるところみてもやもやしてるんだから、彼女が男友達と遊んでたら絶対嫉妬するよね。知ってた。わたしならいいよっていう。

大橋さん:字がかわいかった。中1のときから好きなの一途でいいね。里芋の煮っころがしおいしいよね。わたしならいいよっていう。

みち:字がDKみを感じてリアルを感じてしまったわ。こういうキャラじゃないっていうけど、勇気を出して言ってくれたのかわいいよね。わたしならいいよっていう。

 

さあ、誰にする?(CV:ナース回罰ゲーム兄組)

 

夢子モテモテすぎて……

アオハル-with U with me-

初回に関しては、女装大喜利(?)でいつもの通り(?)最下位の人を決めてリベンジするのはいつものGyaO!だったんですけど(違う)そのあと7人でアオハル歌い始めるから情緒がやばかったwww

 

アオハルは安定に良い歌。大喜利(?)明け、イントロが終わった後に紗幕が開く演出すごいよかったなあ~あと道枝くんハットがとてもお似合いになられる。素敵。

 

サクラ咲ケ

嵐のSakuraもやってサクラ咲けもやるんかーい!というツッコミをしそうになりました、なにせこれは春に予定されていた公演でしたね、忘れてました。

AメロBメロで大西畑・丈橋・トリオチャンスがあってオタクに優しい。ラップの人選丈きょへ選んだ人金一封です。ありがとうございます。あとラップの合いの手の「おっおー」隊(西畑大橋長尾)のぴょこぴょこ飛び出てくるのがかわいすぎて泣いた。しかも回を追うごとになんか激しくなってた。オーラスとかカメラに映れてなかったしwかわいすぎて保護。

 

僕空~足跡のない未来~

恭平の曲振りが毎回面白すぎて笑ってたw大吾くん「令和やな」ワロタ。

コンサートロゴが入った旗振ってもらえるなんてジュニアの待遇なのかしら……びっくりしちゃうね……

太陽のような明るさを誇る僕空、本当に似合うグループだなあと聞くたびに思う。天才曲をヒャダインさん本当にありがとうございます……

 

MC

エンドレスちゃんがいれば安心安全信頼のMCですありがとうございます。てかMCうまくなったな……聞いてて普通に面白いもん……。

21日14:00公演:衣装の話。アオハル~僕空の衣装はながおぴ担当。天才。ツイード使ってるんだって!私は全然詳しくないからすごいなーって思って聞いてた!

配信だからと拘ったポイントは、「いつもよりもキラキラを抑えめにした」→有観客だと存在感アピールするためにきらきらがいるけど、配信はみんなが一列目でアップで見られるから、と。細部にこだわったってことだと解釈しました。視点がプロすぎて、ながおぴはやはり天才だった……あとりゅちぇのつなぎまじ似合ってた。

22日14:00公演:突然ハッシュタグ作る企画を舞台上でやりだすなにわ男子ちゃん愛おしい。丈くんが裏にスケブ取りいったの必殺仕事人みがすごくて好き。そしてみんなハッシュタグ言っていくけど、りゅちぇ「みんながいろいろ言ってくれて決めやすかった~!」と言って書き始めるが、結果りゅちぇの独断と偏見で決められるんおもろい。本当にりゅちぇ面白い。お笑い分かってる。「#なにわちゃんちゅきちゅき隊」

トレンド入んなかったら何かやる!って最初言ってたけどそれじゃトレンド入れてくれないよ!っていう長尾くんの助言により「トレンド入ったら何かするから入れてくれ」っていうりゅちぇ。(夜公演への伏線w)

MC中に爆速トレンド1位になったのはなにふぁむの本気を感じました、皆様同志ですね……

 22日18:00公演:ちゅきちゅきポーズ爆誕。昼公演でトレンド入ったら何かやるから!っていってたりゅちぇ。無事爆速トレンド入りを果たし、なにかやるっていってなかったっけと周りから攻められるりゅちぇが一言「言ってねーーよ!!!!」口悪りゅちぇさんまじ好み。丈くんのアシストでギャグからポーズになり、見事ちゅきちゅきポーズが爆誕しました!りゅちぇかわいい!

あとは橋橋とみちえだいごと夢子告白タイムの話。橋橋、高橋さんが大橋さんにずっとダンスやりたいって言ってて大橋さん「痩せるからやろかなーっておもって」って丈くんがばらす。関バリ組なかよぴすぎ~!みちえだいごは曲はみちが決めたと。ギターやりたかった道枝くんかわいいねえ。夢子告白タイムの話は、大吾くん「一応名乗っとく」をいじられまくった話と、赤髪ブレザーが2次元みたいだったよね、っていう話。

あと大橋さんのお手紙で、「(笑)」を「わら」って読む人なかなかいないよねって話の時に、「LINEでも~」ってさらっと言っちゃう大橋さんマジ爆笑したwwwwwwww

 

 

STANCE(新ユニット Boys be)

友達が少年忍者みたいだねと言っていました。ショタかわいー。

 

*日替わりユニ*

【1日目】 

乗り越しラブストーリー (大橋・流星)

これ一番の衝撃、チビ曲明けでキーボード置いてあるから乗り越しか間違っちゃいないやるんか!?!?!?と思ったら乗り越しをやった。最高。人選この二人なのも最高すぎてありがとう。パートは重岡・ピアノ→流星、桐山→大橋。

この曲結構難しいし、今回は三線はいなかったのでピアノ一本だったからプレッシャーやばかったと思うけど、りゅちぇちゃん普通にピアノ間違える気配もあまりなく弾けててすごいなあって思いました。さすが。絶対超練習したと思う。

かわいがってもらってたおしげの曲をりゅちぇが選曲したんかなと思うとおばさんは泣けてきちゃいました……

 

ONI‐CHAN(丈・西畑)

イントロのばーーん!みたいな効果音の一瞬でなんの曲かが察知できてしまって、一人で大きな口を開けてしまった。現場だったら腰抜けてたかも。

大期待エンドレスちゃんがここでONI-CHANやるとは思わないじゃん!?!?!?!なにわ男子年上組二人がこの曲なの本当に最高センキュージャパン!パートは中間→丈、藤井→西畑。

このおふざけ曲をキメキメでやるのもりゅせじゅんを倣ってて本当によかったし、この二人のメンカラが赤青なので照明?階段電飾も赤青になってて対決感がバチバチに出てたの本当によすぎ。今回のライブのハイライトはここって言えちゃうくらい好き。

WESTV!大好き芸人なので、私はもうC&Rが完璧でして……\りゅう兄ちゃん/\じゅん兄ちゃん/が刷り込まれてて\じょう兄ちゃん/\だい兄ちゃん/がまだしっくり来ていないけど!笑

 

ユニでコアなWESTユニ曲使ってくれるのうれしすぎて、ありがとうございますという気持ちでした。しかもこれが兄組+りゅちぇというところが関西直系のすばらしさを示しているよね……

 

【2日目】

ラブマジ(長尾・流星)

タピオカちゃんはこの世に爆誕した天使だと思います。2人ともプロ。カワイイの具現化で困ったし、セクゾ曲があまりにも似合う……

あとちびちゃん引き連れてるのが似合うし、ちびちゃん引き連れてすらタピオカちゃんの方がかわいいのまじでさ………魅せ方の天才二人だよ。

 

Plastic Tears(丈ソロ)

ジャニーズでの初ソロが18禁演出……………白シャツ、椅子、雨のプロジェクションマッピング、最後はベッド………ベッド……………はだけるじゃんシャツ………曲終わりに行く場所はシャワーでしょ?ねえ?18禁じゃん???????なにわ男子の最年長まじでヤバイ。

最後にまともな感想を残しておく。バックヤードを使えるのが配信ならではだなと思いました。

 

弱虫たちの世界征服(あすかな)

初回、丈くんが「つぎはこの二人!」っていうからユニ全員やったやんけ!とおもったらあすかな出てきてびっくりした。大人の事情乗り越えたのすごいし、配信ならではだよねえ。わたしは申し訳ないけど生粋の大西畑オタクなのであすかなに詳しくないんですが初ライブだったらしくて、その場にここを選んでくれたあすかな側の大人もありがとう……(?)

 

がんばりましょう

ダイナマイト

Dear WOMEN

世界に一つだけの花

みんな知ってるSMAPメドレー!ここまで若手とかジュニアでスマ歌いまくる人達をなかなか聞かないのでなんだか専売特許みたいな感じがして嬉しい。そしてスマが似合うのなんの……

Dear Womanは曲からして最高の曲なのに加えてさらに「生まれてくれてありがとう」的なことをなにわ男子ちゃんに言ってもらえる私らなにふぁむが幸せすぎてつらい……そのあとの世界に一つだけの花、は生歌でしたね。大吾くんが歌上手くなってるのを感じられて嬉しかった。それにしてもみちきょへ大橋の生歌の安定感がすごいなあ……「これもナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン」とか言ってもらえる人生大肯定ソングをなにわちゃんに歌ってもらえる幸せ……

 

ダイヤモンドスマイル

スマの名曲に並べても劣らない曲のよさ…人生大肯定ソング3連発でありがとう神様………

もうそろこの曲はもらって2年になるのに、本当にこの曲は色あせないキラキラをいつまでも保ち続けるからすごいし、なんならこの曲が流れると安心感すら覚える。素敵すぎる曲。デビュー曲本当にこれがいい!私はプラチナのジェットに乗りたい。

 

Soda Pop Love

最高曲が続くセトリ。多幸感。これがオリ曲なの幸せすぎる。

シャボン玉飛ばしてもらってたけど本当にシャボンが似合う曲だよね。わかる。シャボンが似合うのWESTのプリンシパルの君へとSPLくらいだよ(盛った)

少クラはフルじゃなかったからフルでやってくれてよかった!2番きょへだいパートがまじかわいい~~~! 

 

なにわLucky Boy

手持ちカメラ演出めっちゃいいよね。ながおきゅんの替え歌、すごい好きだった~~サビは大吾くんは完全カメラに回ってちびちゃんを映してたの関西を感じた瞬間だったあよかった!

ラキボは生歌率がたかいけど、今回はドリアイより安心してきけました。成長率がすごいよ~~。

 

ロマンティック

往年の名曲キタ!配信でもC&Rさせてくれてありがとう。ここの煽りが丈くんなのすべての解釈一致で本当に感謝してます。ありがとうございます。会場でのC&Rしたいね。

恋してるかい?\もちろんキミに!/

恋してるかい?\あなただけに!/

恋してるかい?\君がすべてさ!/

思いっきり愛してるかい?

やりたすぎてうずうずしちゃうね………。はあ。コロナ。

 

VTR なにわ男子ヒストリー

これは泣く~~!ただデビュー発表時の壮大なフリにしてほしかったなと思ってる(笑)

最後の大吾くんのナレーション「これからも7人となにふぁむと共に同じ時間と景色の中で足跡のない未来へ進んでいこうと思います(ニュアンス)」でまじで泣きそうになっちゃった。大吾くんナレーションうまい。

 

挨拶(道枝)

作詞曲の作ったきっかけをお話しなすってた。お顔がきれいだった。 

Time View−果てなく続く道−(道枝作詞)

歌いだし「どれだけ夢を見てきただろう 叶うはずがないと思っていたあの頃を」

ROT思い出しちゃった。諦めようとしてたこともある、丈くんに歌わせるのはダメじゃん泣くじゃん………

Cメロ「ある日言われたこのメンバーで あの日言われた名前を背負って」

2018/10/6を知っている人間からしたら、なにわ男子の結成ってむしろマイナスな意見が多かったけど、それを少しずつ少しずつはねのけてここまでの人気を築いてきた、そう思うとなんかもう、なんか、なんか……この歌詞の重みを感じちゃう、それをしかも丈橋が歌っているのがもう、歌割の妙。

落ちサビ大橋さんソロ「不安が募って壊れそうになっても 横を見れば君がいるから」大橋さんソロの裏で全員でコーラスなのがもうエモいし。「君がいるから」の前ではっと切れて、大橋さんが君がいるからで横向くの!だめじゃん!

ラスサビ、「これからもよろしく 照れくさくて でもありがとうだけは伝えたい」心が綺麗だな……道枝くんは……このメンバーでずっといたいっていう思いがすごく伝わってきて。メンバーに向かっての歌詞じゃん。もう泣くじゃん。

ほんとうにまっすぐ純粋なみちえだくん。この歌詞を書いてくれてよかった。これからも本当に7人でいてほしいな………

 

 

EN

アホ新世界(読み:アホーニューワールド)

Aぇのドリパビレポで既に界隈をにぎわせてた曲。まじでネーミングセンス抜群すぎて最高、私はこれで一時間は笑いました。

曲もだいぶ最高ですね、私はこういう曲本当に好きなのでありがたい。本編全くと言っていいほど関西曲歌わないなにわ男子でも、アンコで歌ってくれると関西ジュニアだなあ根っこは関西だなあ!と思ったりする。久々に(ハチャメチャ音頭振りかな?)こういうザ・関西な曲を頂けて関ジュらしさの原点はここだなあと思った次第。C&R早く覚えたい……!

あと、エイト、WESTからなにわAぇりとまで各オリ曲の歌詞とか題名がちりばめられていて聞いてても楽しい!あとはツッコミがぜんぶ丈くんで面白かったな。ヨッ直系!

これはドリパビ共通っぽいのでりとかんちゃんも歌うんだろうな~!

 

 

*******

総じて本当にクオリティの高いコンサートだった!!!配信でここまで楽しめたコンサートは728ぶりかもしれない。

世の中はこんな状況でも、彼らは成長することを止めないし、伸びしろがまだまだあるし……個々のパフォーマンス力の向上もそうなんだけど、全体的にエンタメ・演出力の向上を感じました。あとはものすごいMCがうまくなっている。びっくりした。曲合間のMCもそうなんですけど、局限定バックヤードでのトークがまじで全公演面白くて、ちょっとびっくりしちゃった。見るたびどんどんいろんな面でスキルアップしている君たち、本当に愛おしいよ~

そして、アリーナクラスが似合う人たちになっていっているなあ、と思いました。大きくなったね………

 

誰も悪くないし、コロナが悪いけど!でもなにわちゃん本人たちが一番生でできないことに対して悔しさを感じていると思います。その悔しさをパフォーマンスに全部ぶつけようという気合が感じられた気がして、この状況をも跳ね返そうとするパワーが誇らしかった。

あけおめも生でやるには少々厳しそうな情勢になってきてしまっているけど……次こそは、生で会いたいね。大吾くんもそう言っていたし、この状況が収まること、私もそれを切に祈っています。

 

なにわ男子ちゃん、西畑大吾くん、本当にいとおしくて大好きです!2日間4公演、お疲れ様でした!いつも幸せをありがとう!!!!!!!

 

f:id:candy_n_0617:20201123173908p:plain